以前ケロきちの食事問題についてご紹介しました。

 ↑
結果カシューナッツのアレルギーでアナフィラキシーを起こしてしまったわけですが、このアレルギー問題には続きがあったのです…。



4歳ごろのカシューナッツ事件からすぐのある日のこと…


DE97BB4D-F21B-4081-8896-53171B4E70C0

 
口が苦しいってなんやねんと思ったのですが、カシューナッツを食べた時と同じ表現だと気づいてドキッとしました。


B06B9530-9028-4598-B52E-16239D14871F


語彙力が乏しいためか口が苦しい以外の情報が得られず。
でも苦手な薬は飲むと言うので、本人的には本当に苦しさを感じているみたい。

アレルギー用の飲み薬(カシューナッツ事件の際に処方されてたアレジオン)を飲ませると安心したのかすぐ元気になりました。

そんなに即効するわけじゃないけどほんとにアレルギー?と思ったけど、幼稚園で苦しいとか言い出したら大変なので病院に電話することに…


B7372D45-C149-4F62-A9B2-0EEC32134812



病院で血液検査をしましたが、アレルギーのようなそうでないような微妙な結果でした。

先生によると、卵や牛乳などは検査の感度が高いけど他の食材はそれほどでもないらしく、血液検査の結果より症状が出たかどうかでアレルギーの判断をするとのことで、やはりみかんもアレルギーとして除去品目に設定されました。


それで診察を終えて一安心と思っていたら、

927EED36-BE66-4181-9745-6503F5E7C354



その後半年ほどであらゆる果物に対して「苦しい」と言い出し、そのたびに病院へ行ってアレルギー認定をする羽目になりました。


7AB2FA7A-EE31-4384-856B-ED120335063E


1歳の頃からつい最近までバクバク食べてたバナナまで…。

この頃にはもう薬は飲みたがらず、2、3分休憩するだけで回復してたし、ケロきちが苦しいと言ってるだけで蕁麻疹などの症状もありませんでした。

本当にアレルギーなの?
果物の味が苦手なだけでは?
それか果物だからって恐怖心から苦しくなってしまったとか…。

でも本人が苦しいと言うのに幼稚園に知らせないわけにもいかず、症状が軽くても毎回総合病院で診察してました。


かかりつけの病院、ケロきちがアナフィラキシーの時に運ばれた大きな総合病院です。
なのですっっっっごい待ち時間で1日潰れます。
幼児連れの診察大変だった〜😭
でも病院で診察を受けて書類を書いてもらわないと給食で除去してもらえないし…。



というわけで、アレルギー品目が膨大になってしまったけど、ほぼ果物なので食べられないからって健康に影響があるわけではないのです。


なのでアレルギーでない可能性もあるけれど安全をとって除去することには賛成なのですが、除去に関しては別の問題がありまして…。


続きは次回描きます。





〜〜〜〜〜〜


今日5/30は楽天でBrand Dayってのをやってるみたいですね。
有名ブランドの品がポイント5倍で買える他、色々値引きやってるみたい❤️
めちゃ安いオススメ↓





ブランド品って言っても、普段使うようなANKERのモバイルバッテリーやレゴブロック、ナイキやアディダスの靴なんかも安くなるみたい。
さすが1日だけのセールなのにCMまでうってるだけあるわ。
チェックしてみてね❤️




 

403321BF-54CD-443F-8E59-2E387CFC4D60


今日はイオンもお客様感謝デーだよ✨
AEON STYLE ONLINE
↑ネットでランドセル買うなら今日!



↑登録するとLINEに更新通知が届きます🥰


ブログランキングに参加しています。
フォローはコチラから🐹
akaneの自閉グレーな子育て絵日記 - にほんブログ村


ジャンル別に他の人気ブログをランキングでチェックするならコチラ🌟

  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ










ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ