次男のペロすけが入園してから早1ヶ月半が経ちました。

登園1日目は全くわけがわからない様子だったのが、
 

今では親の顔も見ずさっさと教室に入っていってしまいます。



とは言ってもまだまだ大人が声かけないとボヤーっとしてるし準備なんかも1人ではできません。
家でも赤ちゃんみたいなとこあるし…。

22405E45-C664-442C-AA5E-679E0EAB71FB

というか別にごっこ中でなくてもバブバブ言うので、家ではバブちゃんと呼んでますw
こんなんで園生活やっていけてんのかな…



と思ったらペロすけ、外で頑張るタイプらしく園では優等生です。
先生が何か片付けてたらすぐ手伝うし、おもちゃもお友達優先で譲ってあげたり落とし物は届けてあげたり…。(家では真逆)


さらにすげーなと思うのが…

F479E06A-999B-4663-8489-1F8BFF4F990D

同じクラスの女の子にたいそう好かれていつも一緒にいるのです。

女の子、成長早い子は3歳で「この子が好き!」っていうふうになるんですね!
他の女の子が近づいてきたら嫉妬したりして、そんな感情生まれてんのかとビックリします。

ペロすけもこれまでケロきちの友達に囲まれて対等に遊べる相手がいなかったので、とても嬉しいようです。

まだ好きって言ったり独占欲とかはないみたいで、その辺は男の子だからかな?



そしてその女の子がペロすけを王子様認定しているらしく、先生からも王子と呼ばれているペロすけ…

737603DD-C6DA-4202-9543-12867D3F5BC3

家のバブちゃんが園では王子でなんか混乱しますw



このように人生の春を謳歌しているペロすけ、楽しそうでいいなあと安心して見ていたんだけど、
ある日…

4B290601-0006-4773-BE04-497DBBE3A294

DF0D1673-4F23-4440-9973-7C2427FCE86C


嫌だったんかい!

最高やん、王子。
そんな扱い今だけなのに〜

と思ったけど、女の子だけならまだしも先生までみんなの前で呼ぶもんだから恥ずかしい気持ちは少しわかる😅

というわけで先生には伝えておいて、ペロすけにも嫌なときは言っていいよと教えました。



それにしてもペロすけにも「王子様と呼ばれて恥ずかしい」という気持ちがあってビックリです。
なんかもう1人の人間として扱わないといけないんだなぁと思い知らされました。


いやケロきちも今は人間だと思ってるけど…3歳の頃はもっと宇宙人感があった。
話の通じない困った生物を育てているような…(酷😅)
あと今も恥ずかしいという感情は抜けてるなぁ。
年長になっても自分のタイミングじゃない時に園から連れ帰ろうとすると未だにみんなの前で大泣きするし。
恥ずかしくないの?と聞くと「恥ずかしくない!」と断言しますw


とにかくペロすけ、赤ちゃんから人間に進化しつつあります。
この調子で頑張れ!


〜〜〜〜〜

 



一方でペロすけ、家での勉強は苦手ですw
(ケロきちの方が得意)

数字やひらがなが出てくると拒否反応示すので、そういうのが無いやつをダイソーで選んできました。

30BE7FF2-857B-47D0-A0A4-7D1FF283D7DB


書くのもめちゃ雑w


F2D1290F-3CD2-42D0-88BB-0A83D3288625

 5C99CE3A-49CF-44DD-A755-57A3CB798697


ケロきちは丸とか丁寧に書くのに、性格が違うんだな〜
誰に似たんだろと思ったら、右上の私がつけた花丸がめっちゃ雑で納得しました。



0E5CF822-FAF3-46C5-BA48-F3008273F107


私の遺伝だわ。
しかもハサミで切って貼る工程も面倒なので無視。



まーまだ3歳なのでどういう風に成長するかわかりませんが。
私に似てめんどくさがりのペロすけにも色々と学んでもらうべく親も頑張ります。💪🏻




〜〜〜〜〜〜〜〜


明日からAmazonのタイムセールですね。



期間中10000円以上の購入で最大6.5%のポイント還元が得られます。
(プライム会員、Amazonアプリ利用、Amazonゴールドカード利用時)

うちは全て満たしています❤️
というかAmazonのゴールドカードにすると自動的にプライム会員になれるのでお得💕

Amazon Mastercardゴールド(最大2.5%ポイント還元)


ちなみに上記のリンク先のレビュー内で話題の「マイペイスリボの特典(年会費半額)が改悪される」の件、今のところAmazonゴールドカードは対象外のようです。
(知らない方、なんのこっちゃですよね💦
ゴールドカードの年会費を半額にする方法があるのです。気になる方は上のリンクからレビューをご覧ください)


Amazonは知育玩具含めおもちゃが充実しているのでオススメ❤️
うちの3歳5歳も活用してます。







NEW たんぐらむ
くもん出版(KUMON PUBLISHING)




明日20時からはお買い物マラソンもですね!




楽天のオススメはこちらへ!
403321BF-54CD-443F-8E59-2E387CFC4D60


さ、明日は梅雨の晴れ間だそうなので頑張って公園へ連れて行きます!
ではまた🥰 


↑登録するとLINEに更新通知が届きます🥰


ブログランキングに参加しています。
フォローはコチラから🐹
akaneの自閉グレーな子育て絵日記 - にほんブログ村


ジャンル別に他の人気ブログをランキングでチェックするならコチラ🌟

  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ