うちの仲のあまりよろしくない兄弟についてです。
 
 

兄弟仲、もうずーっと長いこと悩んできたことなのですが、春休み中にとなりのトトロを連続で観だしてから2人の仲が急接近!!


ジブリ様様✨

しかしもう一つ、兄弟で遊びだしたことに心当たりがあって…。



それは…コロナ禍の夫隔離騒ぎ。
春休みに入ってすぐに会社でコロナ陽性者が出て、夫が濃厚接触者になったのです。

その頃の生活がコチラ↓

これめっちゃしんどくて…いつもなら公園にでも出かけて気分転換できるんだけど、感染疑惑があるからそういうわけにもいかず、家族4人自宅に缶詰でした。


そして結構追い詰められた私…。


2DD1DAAF-0DB7-481A-9F95-20C435007C4D

しかし休憩すると速攻で集まってエンドレスで遊ぼう遊ぼう言ってくる2人。
アニメ見せてる間はおとなしいけど、一日中見せるわけにもいかないし。
お母さん1人で大変だから休ませてと説明しても全然聞かないので、


6F09D896-6B52-45A4-9987-FCF10E688BBA

結構キツめに突き放したこと数回。(すまん2人…)
もちろん2人とも大泣きして余計めんどくさいことになるのですが、何度か繰り返すうちに「お母さんは遊んでくれない」と理解したのか、ケロきちが初めて自分から…


1A7E26CC-CEC3-4E3E-AAA6-811D52BF1114

弟を遊びに誘った!!!

え、普通?
うちこれまで一度もなかったんです…。

それからはペロすけも兄を遊びに誘うようになり、トトロ効果も加わって長時間(と言っても調子良くて1時間ぐらい)ケンカせずに2人で遊べるようになりました😭

もちろんケンカもめっちゃするけど(ご飯前はケンカ頻発)、それを差し引いても兄弟で遊んでくれるって素晴らしく楽💕
私があんなに苦痛だと思っていたミニカー遊びを2人で延々とやってます。
2歳差万歳🙌



ただ私は一緒に遊ぶだけじゃなく、手を繋ぐとかギュッ💕としたりとか、そういう兄弟仲に憧れてるんだけど、2人は今もこんな感じ。

57982711-4F5D-40D2-B085-48C8D4141F2D

よく遊ぶようになったけど、お互い好き💕とは違う、友達のような関係です。
成長のゆっくりなケロきちと早めのペロすけで、ちょうど同い年ぐらいの感覚なのかも。


あ…全然参考にならない話ですみません。
もちろんにコロナ感染騒ぎがあってよかったとは思わないけど、これまではケロきちの成長が心配なあまり親が介入しすぎてたかもしれないので、それを見直す機会にできました。



4月も終わりでもうゴールデンウィークですね。
またコロナ感染者が増えてきたので帰省は見送り…。
旅行にも行けないので、大いに兄弟2人で遊んでもらおうと思います❤️



〜〜〜〜〜〜

今日は雨だったので買い物、ヘアカット、図書館などをめぐり、届いたジグソーパズルで遊びました。
初100ピース🧩

05BD541A-18C9-4715-A9E3-8C637525C537

親が手伝いながら、3人で1時間かけて完成✨

56B3FC3C-E02E-4D73-AA7B-AE19E5E3AD88




完成後、ものっすごい疲れて2時間寝込みましたw
夕飯は冷凍カレーがあって助かった🍛


今日届いたふるさと納税の米。

98A0E549-BCF9-40FA-B4E5-ED49D30101EB

5000円の納付で5kgじゃなくて6.5kg✨
お得です😋





弟のことは大事に思っているのかいないのか…





↑登録するとLINEに更新通知が届きます🥰


ブログランキングに参加しています。
フォローはコチラから🐹
akaneの自閉グレーな子育て絵日記 - にほんブログ村


ジャンル別に人気ブログをランキングでチェックするならコチラ🌟

  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ