ご訪問くださりありがとうございます。

最近は発達障害や自閉症(ASD)の認知がかなり広まっていますね。
どれぐらいの方がご存知なんでしょう?
発達障害の子の子育てブログも山のようにあるので、いまさら説明などいらないかもしれませんが、、
自閉症とは、対人関係の苦手、強いこだわりといった特徴をもつ発達障害のひとつ だそうです。

と言葉で言われてもわかりにくいですよね。

うちの長男ケロきちは2歳半の時に自閉スペクトラム症候群と診断がおりました。
その際の困り感は以下の通り。


DB562ED5-1833-4AED-8BA4-7A16743E4960


※これらが他の子に当てはまる=自閉症ではありません
それぞれの項目は定型発達のお子さんにもしばしば見られることだと思います。


1年ほど療育に通うなどしていましたが、他県への引っ越し先で診断不要っぽいことを言われ、フォロー無し状態に。。。
一応今はなんとか幼稚園にも嫌がらずに通えているので、黒からグレーになったのだと勝手に判断しています。

確かに今は「障害」って呼ぶほどの困難さはない。
でもでも、、集団に入るとなんか違和感がある、浮いてる、何をやっても遅れる、、、、、


毎日、はぁ・・・の連続です。
障害者として生きていけないなら、みんなについて行くしかないのに。
って親ばかりが焦って、逆に子供に良くない対応をしてしまったり。

286122B1-7A19-47FC-A14A-E6AF724ACF7B
ドラえもんより

のび太ママひどいwと以前は思ってたけど…
完全にうちの子にあてはまるやんけ!
というか近いこと言って追い込んだことある。泣かせたことある。
焦りすぎだよね…自分にもうんざり。

そんな悩みの日々を主に綴っていきます。

同じような悩みをもつ方に共感してくださったり、
こういう子はどんな子に成長するんだ?と興味本位で見てくださったり
単に暇潰しで見てくださっても嬉しいです。



ポチッと応援お願いします🐣
子供とブログに向き合う元気が出ます🐥✨

育児絵日記ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村